
--_--_--


自動車を使わずに自転車に乗ることが温暖化防止の第一歩。
でも…中国やアメリカのような人口も国土も桁違いな国の人がガンガン車に乗ってるのに、たった一人が節約しても…いや、まずは一人一人が始める事が大事!…でも…意味ない…っていうか太刀打ちできないかも…

そう思ってがっくりしていた時に見つけたのが、『トウモロコシで車が走る』という記事。

トウモロコシを発酵すると、アルコールの一種のエタノールができる。これをガソリンと混ぜて、車の燃料として使うことができる…という内容。

へえ?!ガソリンの代わりになるのか、いいなぁ。と興味を持ち、ネットでちょっと調べてみました。
まとめると…

○植物が原料のため二酸化炭素の発生量が増えない。環境保護に繋がる。
○米国において、エタノールは主としてトウモロコシから生産され、原料の多くは遺伝子組み換えのトウモロコシ。
○加工はウイスキーなどと同じで発酵させればよく、しぼりかすは飼料として近郊の畜産農家や飼料工場で使われる。

その上エタノールはガソリンより低い温度で燃えるため、エンジンの寿命を延ばす効用もある……良いことばかりでびっくりです。
環境もお財布も救ってくれるトウモロコシ。食用、飼料用だけではないんですね!

この「バイオ・エタノール」はアメリカでは何年も前からあるようですが、最近の原油価格の高騰で生産と消費量が急速に伸びているとか。
アメリカ中部のトウモロコシ生産地帯には「E10」「E85」と記されたガソリンスタンドやエタノールを作る工場がたくさんあるんだそうです。(この数字は燃料中のエタノールの割合を表していて、E85なら85%のエタノールが含まれているということ。)
アメリカの人は環境問題にあまり関心がないのかなと思っていたけど、あれだけの車社会でCO2の排出が減ったら大きいですよね。

日本でもサトウキビからエタノールをつくる技術を研究していると聞いたし、これから世界中に環境にやさしい燃料が普及していくことを願います。そして、何十年か後にはエコな車が空を飛んでいて、渋滞もなくなったらいいのになぁ
2006_05_27


今日はハリーポッターの第六巻の発売日だったんですね。本屋さんに何かすごい平積みしてあったので覗いてみたら、もう結構売れているみたいでした。これまでは全巻そろえているから六巻も買ってしまうだろうな?と思いつつ、そのまま帰ってきました。四千円てちょっと高いよね

で、今はダ・ヴィンチ・コードを読み返し中です!
アメリカのTOPセラーを独占し続けてた頃から気になっていて、日本語版が出てすぐに買いました。一気に読み終えてからは人に貸したりしていて一度も読み返してなかったんですが、久々に読むとまた面白いですね? 映画公開前ということでダヴィンチ関連のテレビ特番とあわせて楽しんでます。

この本、冒頭の「この話は全て事実を基にして書かれている」というような一文があるから、ここまで騒がれた(特にキリスト教の根強い国などで)と思うのですが、どこまで本当の話なのでしょうね。最後の晩餐の人物は確かにもう女性にしか見えないし、あのリストのドビュッシーやジャン・コクトーの名前もどこからきたのでしょう?まさか全部でたらめ!?
何年か前のテレビで「これが聖杯です」と教会に保存されていた杯を掲げる司祭さんを見たような気がするし、キリストの子孫と自ら語る初老の男性も出ていたような…もう何が本当なのか分かりません!

この謎が謎を呼ぶ感じこそ、ダ・ヴィンチが描いたモナリザのように人々をひきつけて止まないのかもしれませんね。
私だけが(答え)を知っている…そんな謎めいた微笑みに。

2006_05_17


サッカーの代表23人が発表されましたね!
私は前回の日韓ワールドカップからサッカーファンになって、鹿島の応援に行ったりして(まだまだ分からないことが多いのですが)今回誰が選ばれるのか、すごくドキドキしてました。

俊輔や巻、遠藤も選ばれたのは嬉しいけど、久保が外れてしまったのは悲しかったです。しぶくて強くて大好きだったのに?。そんなにコンディションが良くないのでしょうか?ほんとに残念です
でも良い選手がたくさんいて23人に絞れないってことは嬉しい事ですよね♪
代表に選出されても23人全員が試合に出られるという訳でもないし…ブラジル代表なんて、選ばれるのがどんなに大変で名誉な事なのか想像もできません。

古くからのサッカーファンにはいろいろ言われてしまってるジーコさんだけど、私はジーコさんになってから国際試合なんかでは強くなったように感じるし、なにより伝説の選手だった人が監督してくれてるだけでスゴイと思うんです。なので、全力で応援してます!

あと今最高の選手といわれてるロナウジーニョは注目して見ていようと思います。海外の選手は本当に有名な人意外はまったく分からないので、サッカーに詳しい方、ほかに良い選手いたら教えてください♪
ちなみに私のまわりでは、宮本が大人気です。みんな「いいっ!」の一言。絶対、顔で決めてるでしょ?!
でも、そんな私も福西が出るとキャーキャー言ってるので人のことは言えないです(笑)

ちょっとブログジャンルとははずれてしまいました。次はちゃんとらくがきUPします。
2006_05_16

こっそり

category: -  

爽やかな色合いが恋しくなってテンプレートを変更♪
そして、こっそりブログジャンルを「学問&芸術」から「趣味&実用」に変えました。
音楽や絵なら芸術でしょ!と選んだけど、マジメな学問ジャンルかと言うとちょっと違うので…

ブログだと、ホントに普通の日記みたいな口調にするのかというのも難しいところですね。
ひとつ下の記事を今見ると、敬語と入り混じって気持ち悪い文になってて泣けてきます(ToT)
2006_05_16


カテゴリ「未分類」を本サイトの更新履歴にあてることにしました。

【春の歌】で思い出すのはメンデルスゾーンとスピッツ。両方大好きな曲です

夏みたいな服だなあ

サムネイルで見てみると、白っぽい部分が足りないのが分かる?
ノルの絵日記中の絵を水彩画にしてみたのですが、これからはずっと水彩画でいきたいな。自然のみずみずしさや輝きを描くのには水彩のほうが向いていると思うんです。人の顔とかはCGのほうが、私の場合上手くいきそうなのですが…これから頑張ろう

ネリ(女の子妖精)の「?なのよ」「?だわ」とかは会話ではまず使わない、文章だけの口調がわりと好きだったりします♪

はぁ?GWでこんないい天気なのに家で仕事(ちょっとしたものだけど)してるのが悲しいよ?
道路混みこみだろうなぁ。先週末からもう混んでたし…
明日と明後日も今日みたいに晴れますように


2006_05_03


04  « 2006_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント




page
top

