
--_--_--

アロマ

category:  

とんぼがいるの


 パソコンが壊れる前に描いていた絵です。秋の色と匂いがテーマでした。腕のつき方がおかしいのか、顔が変なところから出ているように見える…

 去年のクリスマスに友人が『アロマセット』(アロマポットとキャンドルとオイル)をプレゼントしてくれて、それから少しずつアロマオイルを集めています。ポットに一滴、二滴たらしておくと、お水が温まるにつれいい香りがいっぱいに広がります。いつものお部屋がほっとリラックス出来る空間に変身

 私の一番のお気に入りのオイルは『ローズウッド』です。爽やかな森のような香り♪ 優しい『ラヴェンダー』『カモミール』『ネロリ』、柑橘系やユーカリなんかもスッキリして好きです。めちゃめちゃ高価な本物のローズも、いつかはたっぷり使ってみたい?。(たった2ccで何千円、ヘタしたら万の世界なんですよ!きゃー) 
 大好きだったグレープフルーツは半年も経ったら匂いがおかしくなっていました。最初は感動もののフレッシュさだったのですが…勿体無いと使い惜しみしたらダメなんですね

 リラクゼーション以外にもアロマ(ハーブ)の効用って素晴らしいものがあるのですよね。アロマバスとポットで部屋に香らせる位しかしていないけど、もっと活用していきたいです(゚ー゚*)


2006_12_28


先週末に『硫黄島からの手紙』を観てきました。『父親達の星条旗』は未見ですが、「かなり感動する、良い映画だよ?」と観てきたコが言うのですごい観たくなって。日本人キャストで前編日本語というのも楽しみでした。

が…見終わった後、素直に『感動したぁ!』とは思えませんでした……もちろん良い映画です。何度も涙しました。でも、感動というよりは、ものすごい凹みました。言葉が出ませんでした。(これは、付き合いだしたばかりのカップルとか小さい子にはオススメできないかも!?)以下、ちょっぴりネタバレなのでお気をつけ下さい。↓

闇に押しつぶされそうな洞窟内。戦いが激しくなってくると砲弾の音は凄まじいばかりですが、終始モノトーンのような画面は夢の中のように空ろな感じがします。その中で唯一鮮やかなのは赤い色。血の色、爆撃の炎、翻る日本の国旗のいろです。それがなんだか凄く切なかった。栗林中将が過ごしたアメリカ時代の回想が入ると、一転してとても色鮮やかになるんですね。それだけで戦地がどんな場所なのか分かる。そこでは人間性を殺さなければいけないんだと…

二宮(かずなりと読むんですね)さん演じる西郷が、沈む夕日…日本の敗戦…をただ見つめているシーンがいつまでも頭から離れませんでした。かれはすごく印象的な顔ですね!優しい元憲兵さんや、深みのある声のくまさんっぽい兵士、バロン西のまじめな部下、あとシドウ(強烈で名前を覚えてナイ)みんな素晴らしかったです。やっぱりアメリカの映画は配役を決めるのがうまいっ。しいて言えば、憲兵さんより経験豊富なはずの西郷が若く見えたかな。

戦時中、遠く離れた家族を繋ぐのは手紙です。
栗林中将の父親らしい手紙、アメリカの若い兵士の母親の手紙(これを聞いているときの兵士達の顔!)、運命に翻弄されるただのパン屋さんの手紙。みんな当たり前に誰かを思う誰かなんだなって、何で戦わなくちゃいけないのかと切なくなりました。こんな悲惨な出来事も、何百年前じゃない、たった60年前のことなんですね。2万1000人もいて最後には1000人も残らなかった、ということは、20人に一人しか生き残られなかった…私は硫黄島という名前を聞いたことがあるくらいで、こんなに凄絶な戦いがあったなんて知りませんでした。観てから時間が経った今もまだちょっと悲しいです。長くてまとまりのない文ですみません。


2006_12_22


こんばんは、ご無沙汰しています。ノロウイルスに怯えながらもかなり元気にしています

 ブログの記事を書くのは「パソコンがガガガ…って言ってる?!」と書いて以来ですから、相当なご無沙汰になります。そのパソコンですが、データも消えずに戻ってきました!さすが修理屋さんはプロですね。感謝、感謝です
 midiもちまちま修正中で、もう、全曲修正する前にUPしちゃおうと思ってます。サイトのサーバーをバックアップ代わりにするつもりです

 そういえば、パソコンが壊れていたときは『お気に入り』がなかったので、『IvyMaze』と検索してサイトを見つけていました。その時にヤフーオークションでivymazeという名前の人を発見したんです! 意味のある名詞の組み合わせだから考え付く人もいるのかな? すごい偶然にびっくりしました

 それと知らない間に、オススメmidiサイトとかでリンクしてくださってる方がたくさんいたのにも驚きました。使用報告はいらないよー、と書いてからはホントに誰が何処で使ってくださっているのかなんて全く分からなかったし、ダウンロードしてる人いないんじゃ?と思ってたんです。私も全然更新できないし、UPしてたのは絵ばかりで…かなり長い事続けたし、もういつ止めても構わないなと思ってました。ブログでハープだけ聴いてもらえればいっか、って。
 でも、midiの手直ししているうちに、かなり自分のなかの音楽熱が盛り上がってきてしまって! 気まぐれなのでいつ熱が冷めるか分かりませんが、mp3化や新曲作りも時間の許すかぎりやっていきたいと思っています。midiリング、削除しなければよかったな。


2006_12_22


11  « 2006_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント




page
top

