
--_--_--


サイトの一括MIDI素材DLをちょっぴり更新しました。

新曲の『夢のなかで』のクイックタイムで聴いても『ピッチの狂いに耐えうるかもしれないバージョン』を作って追加しておきました

一曲のためにダウンロードしなおすより、個々にUPできるブログから、その曲だけ追加してもらったほうが早いですね。これから急いで更新します。クイックタイム音源(?)以外の方はそのままで平気なので気にしないでOKです 

クイックタイムで聴いたら…もう、耐えられない音でびっくり!
自分でピッチを低めに設定しておいたのかと思って慌てて確かめたら、そんなことはなくて、ただ特殊な音をピアノに重ねていたのが原因のようです。
クイックタイム音源は違う楽器をユニゾンさせると(?)ピッチが狂ったように聴こえる事があるみたい…

新曲へのコメントはまだ見ていないのですが、「最近のコメント」に入りきれないほど書いて下さってる 感激です 
大変だったけどUPしてよかった?p(^^)q
これからワクワクしながら読ませていただきますね



2007_03_27


ソンバーユー将軍の凱旋 (triumphant-return.mid)

誇らしげな凱旋をイメージして作りました。
『馬上から望む故郷はなんて広々としていて、懐かしいんだろう! 長い戦いだったなあ、子供達は大きくなっただろうか?』
そんな思いを胸にいっぱいにして、将軍は最後の前進の合図をする…という感じです。中盤はちょっとかわいらしい(?)雰囲気になってしまいました。

これも宮沢賢治さんの童話から将軍の名前をお借りしました。賢治童話はネーミングもすばらしい!

2007_03_25


宝島 (treasure-island.mid)

『さあ、錨を上げて出航だ。目指すは宝島!』

 曲の始まりは広々と穏やかな海です。意気揚々と宝島を目指す冒険者たち。…このあたりまでは良かったのですが、なぜかだんだん曲調が変わってきてしまい…時代が遡り、はるか昔、同じ場所で財宝を求め海へと漕ぎ出す古のヴァイキングたちへと移り変わります!前半が海の青、後半は血の赤という感じです。

太鼓や笛のパートは作りながら血が騒ぐ感じで楽しかったです。とてもうるさく、いきなり終わります。素材に使える度は0%でしょう…。



2007_03_25


Sweet Nothings (sweet.mid)

恋人たちのたわいない語らい。
まどろみのなかで意味も無くお互いの名前を呼び合ってみたり、
なんとなく笑ってしまったり。のんびりしていて眠くなるような曲です。


2007_03_25


白銀の剣 (silvern.mid)

『神話の英雄が遺した、もうひとつの世界への鍵。』

青白い光を帯びた銀色のイメージです。日本語タイトルはいまいち。
始まりのメロディー(OboeからStringsに)は主人公が雪の道を歩いていて、はじめ目線の高さだった視点がだんだん俯瞰になり、銀色の線になった道を遥か頭上から見下ろしている感じです。
中盤の静かなところはめちゃめちゃですね…曲を伸ばそうとムリしました…

続きの曲を今作っているところです。対照的に激しい曲になりそう。



2007_03_25


秘密の店 (shop.mid)

『埃だらけの棚には、雲を紡いで縫った服、香りのないワインといった怪しげな品ばかりが並んでいる。店番はうとうと居眠りしているが、かれの膝で奇妙な目を光らせる猫こそが本当の店主だと常連ならば誰もが知っている。』

通なお客さんにはたまらない?ちょっとクセのあるお店をイメージしました。
とぼけていて素っ気無くて怪しげな、そんな雰囲気が出ていれば嬉しいです。


2007_03_25


迷子 (lost-child.mid)

心細くて頼りない雰囲気だけを出すために、極力シンプルに作りました。
オカリナのまっすぐな高音はなんだか心に刺さってきます(ToT)
単純な繰り返しの構成で、これは素材向きの曲だと思います。


2007_03_25


夢のなかで (in-a-dream.mid)

タイトルそのままの、やわらかくて儚い雰囲気の曲です。
イメージとしては道化師シリーズと重なるので、
タイトルを『道化師のゆめ』にしようか悩みました。

今、確認のためクイックタイムの音源で聴いたら、ピッチの狂いがすごい…(TーT)
もう少し控えめな効果が出るように修正しなおしますので、ちょっと待ってくださいね。

3/27 クイックタイムで聴いてもピッチの狂いに耐えられるかもしれないバージョン(in-a-dream-qt.mid)を作りました。もとの曲も後半のフルートの音量をほんの少しだけ小さくしました(本当にちょっとだけ)。
2007_03_25


ゴーシュとかっこう (gauche-to-cuckoo.mid)

「音楽を教わりたいのです。」 かっこう鳥はすまして云いました。
  ゴーシュは笑って、
 「音楽だと。おまえの歌は、かっこう、かっこうというだけじゃあないか。」

                 宮沢賢治 作 『セロ弾きのゴーシュ』より

ピアノ曲の『gauche』のもとになった曲をリメイクしました。
かっこう(ピッコロ)の「ドレミファ」と不器用なチェロが追いかけっこしたり、有名な「かっこう」のフレーズを隠していたりしています。鳥と一緒に合奏したら楽しいでしょうね!
ゴーシュが狸や猫と弾いた曲も作ってみたいな。自分でも不思議なくらい大好きなお話です。

切れ目のないピアノのアルペジオ伴奏がちょっとうるさいかも。


2007_03_25


異国の街 (exoticism.mid)

『異国の街・夕暮れ』のように、アジアンな街をイメージして作りました。くすんだオレンジとオリーブグリーンで織られた荒い生地のようなイメージです。

音に特徴のある民族楽器を使うのは楽しいですが、旋律にあまり趣がないのが悔やまれます。
こういう曲にはきれいな和音はハマらないんですね。


2007_03_25


ダイヤのクイーンとスペードの9 (diamonds-and-spades.mid)

自分的にはトランプのカードみたいなきっぱりした赤や黒の印象なので、こんなタイトルになりました。
素材にはムリでしょうが、面白い曲なのでアップしますね。

パーカッションはもう少し練る必要がありそう。


2007_03_25


Chimney Pots (chimney.mid)

煙突の多い、石畳の街のイメージです。
中間部は、ちょっと疲れた煙突が『あれは自分たちが吐き出した煙なのか、それともただの雲なのかなあ?』と午後三時頃ぼうっと空を眺めているような感じ。

楽器の使い方は気に入っているのですが、いつまでたってもA-B-Aの構成しか出来ない自分に涙が…(TーT)


2007_03_25


freshscent blue (freshscent.mid)

洗いたての真っ白なシャツとデニムの青、
遠くの海がキラキラ光るのが見える坂道みたいな、さわやかなイメージ。
日常のちょっと心弾む瞬間の歌です。

もう少し低音が強いほうが良いかも。


2007_03_25


IvyMaze Piano Ver. (ivymaze2.mid)

フルートとハープの『IvyMaze.bgm』を最初のところだけピアノで弾いています。
『breezyday』の二曲によく似た雰囲気で、あっというまに終わります!


2007_03_25



谷間のエルフの陽気な歌 (joyoussong.mid)

 星々は、あかるく青くかがやいています。その時、とつぜんに、林のなかから
 笑い声のように歌がふきだしてきました。
                                
                  「ホビットの冒険」       
                  J.R.R.トールキン作 瀬田貞二訳 



  やあ、何をさがしているの?  いったい、どこへいきたいの?

  まきがいぶっているところ、  おかしがやけているところ、

  トリ、リル、リル、ロリー   谷はたのしい、ハッハッハ!


 「ホビットの冒険」の詩を適当に歌ったらこんな曲になりました。
 リピートさせていないので、とても短いです。
 森の中からトリ、リル、リル、ロリーと楽しい歌声がやって来る、
 そんな情景を思い浮かべながら聴いてみてください♪

「ドワーフと黄金のハープ(dwarf.mid)」も、「ホビットの冒険」の詩をもとにしています。
 こちらは物語に出てくる楽器のパートそのままに作っているのがポイント!


2007_03_25


◇はじめに…
IvyMazeのMIDI素材はBGM向きな曲とそうでないものがごちゃ混ぜになっています。
これは使えるかも!と思ったらどんどん使って下さいね。

----------------------------------------------
*--- 素材のご利用について ---*

 どの曲も使用報告やサイトへのリンクなしで使えますが、著作権は
放棄していません。
下記のいずれの場合においても、無断で改変、再配布することを禁じます。

◆ フリーゲームに使いたい

 付属のテキストなどで著作権表示をきちんとしてくださる事、素材の改変は絶対にしない事、この二つを守っていただければ どんなゲームにでも(フリーのものに限ります)使用OKです。

◆ ホームページ、Flash作品のBGMに使いたい

 曲を鳴らしているページに、IvyMazeの素材だと分かるように
ちょこっと(レイアウトの邪魔にならないように)記述してください。
リンクしてくださると喜びますが、強制ではありません。

----------------------------------------------
*--- こんなときは ---*

◆ 変な音が聴こえる

 midiファイルは全てGM音源で聴けるように作ってありますが、欲しい音を出そうと幾つも楽器を重ねたり、実際には演奏できないような無理な事もしています。
お使いの音源によっては耳障りな曲もあるかもしれません。すみません。

◆ 音量を揃えたい

 基本的に改変は禁止ですが、ゲームやFlash作品などで『他の作者さんのmidi素材とのボリューム差が気になる』といった場合に限り、自由に音量の調節をして頂いて構いません。
(個々のパートのバランスや楽器を変えるのは×。)

◆ 曲の始まるタイミングが遅い

これは、どうしても直せなかった問題なんです。
保存すると曲データの前に隙間が出来てしまって消せないんですよ(ToT)
応急処置として一番速いテンポを差し込んではみたものの…
根本的な解決には至らず、です。
リセットデータのせいなのでしょうか…
音量と同様、BGMとして流すタイミングの調整が可能であれば
どんどん試してみてくださいね。

----------------------------------------------
* そんなわけで特にご報告はいらないのですが…

 使用した曲、またはお気に入りの曲など、サイトのWeb拍手やブログに
コメントいただけると嬉しいです(^ー^* )

----------------------------------------------

2007-3-25 修正と14曲を追加して再公開しました。



2007_03_25


 本サイト IvyMaze にMIDI集を再UPしました!

本当に本当に遅くなってすみません。
これからブログに新曲を一曲ずつ聴けるようにUPしてコメントなどを書きますね。

ふぅ? 今日中に終わってよかった!
新曲は一気に14曲増えて延べ98曲になりました。
アルファベット順にそろえるとちょっと壮観です(笑)
a?zまで全ての頭文字をそろえて、100曲越えしたいですね
今作りかけのと頭で考えているのを合わせたら10曲はゆうにあるので、そのうち出来るんじゃないかなと思います。でもXとかZで始まるタイトルって…珍しいよね


2007_03_25


ブログの訪問履歴を久しぶりにチェックしていて、気になるブログがありました。

ペンタブログ
http://pentabblog.blog96.fc2.com/

ペンタブを購入したばかりの方がつけている絵ブログ。
23日の記事&絵が…とても好き!
妙に気になっちゃう味のある絵だと思います

全然かかわりのナイ方だけど、こっそりご紹介します。
管理人さん、もし気付いて迷惑だったら記事を消しますから許してください…


2007_03_25


僕は君ほど高く跳べない。

月曜日を緑色に染めた。


忙しいなんて言い訳を使いすぎた日。

空を睨み付けてどうしようってんだ。 


(記憶に残っている空は いつも青いんだ。

でも瞼の裏は まるで裏返したみたいに赤くて。)


偉人の顔が描かれた

薄っぺらい紙切れをかき集めて、

一枚一枚張り合わせたら

翼になるとさえ信じている今の僕。


(電車の窓 流れる景色 狭いビルの隙間に

汚れたアルペジオを投げつけるのを恐れて

みんな歌を殺している。)


何でも計れる万能のスケールは手のひらサイズ。

そして物は消え 形に関する曖昧な価値だけが浮遊する。


資本主義は見事に世界の軽量化に成功して

無臭のままスーツに染み込んでいた。


(脱ぎ捨ててさえ 一人ではもう 裸になれず

今日も押し合いへし合い 

定員オーバーのボートからこぼれ落ちないように

『勤勉』と書かれた国境線にしがみつく。)



僕は君ほど高く飛べない。


空っぽの鳥かごと引き替えに、

ほんの少しでいい

ほんとの自由を分けてくれないか?



2007_03_25


MIDIとハープ演奏、すぐにUPすると言ったのに出来なくてごめんなさい

二月終わり頃から急に具合が悪くなって、今月入ってついにダウンしてしまいました
ちょうど仕事が増えるってときにお休みをとって周りにも迷惑をかけてしまって…とほほ

今はちょっと薬の副作用に悩まされていますが、幸いなことに回復中です。MIDIも今度こそUPしますので

MIDIはブログで新曲だけ個々にコメント付きでUPして視聴出来るようにしたいと思っています。遅れたぶん、こそこそたくさん作っていたんですよ 
それにサイトを止めてもブログは残るので、こちらにも分割してDL出来るようにするつもりです。

それにしても、もともとそんなに丈夫なほうではないんですが、急に痩せだして足とか細くなったのには…さすがにちょっと怖くなりました。同時期に青なじみ(あざのこと!)が出来るし食欲は落ちるし。ストレスって恐ろしいんですね

花粉症で苦しんでいるひとは毎年この季節憂鬱なんだろうなぁ、と思いつつ、大きなマスクを見るたびに、私も頑張らなきゃと自分を奮い立たせているこのごろです。
2007_03_15


02  « 2007_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント




page
top

