Welcome to my blog

森の日誌

☆breath of sea (breath-of-sea.mid)

breath of sea (breath-of-sea.mid)『穏やかな海の真ん中で、仰向けになっている。 髪や指の間を波が通り抜け、背中でその呼吸を聴く。 はるか頭上を、ゆっくりと雲が流れていく……』イメージした情景にとても近い曲になりました。メロディーよりも、全体の大きな流れを大事にして作りました。目立たないところでけっこう細かい設定もしてるんですよ?。気に入ってもらえたら嬉しいです!...

☆breezy day 2 (breezyday2.mid)

breezy day 2 (breezyday2.mid)『そよ風の吹く日』穏やかな雰囲気のピアノ曲。こちらもリアルタイム録音で、曲のイメージはbreezy day1とほとんど同じです。 サイトのBGMなどでリピート無しで1回だけ流すなんて使い方も合うかもしれません...

☆breezy day 1 (breezyday1.mid)

breezy day 1 (breezyday1.mid)『そよ風の吹く日』30秒ほどのピアノ曲。リアルタイム録音で思い付いたままに弾きました。 ゲームなどでは、長めのジングルとして場面転換などに使うといいのではないでしょうか(^o^)...

☆Bird (bird.mid)

Bird (bird.mid)これは、毎回一括ダウンロードしてもらって申し訳ないので、おまけにつけた曲です。一応コードも考えてみたのですが、変に古くさいです。素人丸出しの進行かもしれません(TーT) 「青い草原の海へ」が「駆ける」ならこっちは「飛ぶ」。本物のギターを弾いてみて、打ち込み技術も多少上達した…と思います!...

☆戦いの歌 (battle.mid)

戦いの歌 (battle.mid)バトル曲なんかは曲の終わりで「ぶつっ」と切れてしまうとループが不自然になって、せっかくの緊張感も台無しになってしまいますよね。これまでにいくつかそういうご意見を頂いたこともあって、今回ループ対応バージョンを作ってみたのですが……肝心のループ部分がうまくいかず曲自体をリピートさせてます(涙)   その他にも気になるところを少し手直ししました。かっこ悪くて「本当は公開したくない曲」...

☆酒場 (bar.mid)

酒場 (bar.mid)『酒の匂いの染み込んだ おんぼろピアノ 酔っぱらいが気まぐれに 調子っぱずれに叩くのさ』  酒場の隅に置いてある、調律もしてないぼろピアノで弾いてるところを想像してもらえたら嬉しいです。渋さを出したくて作った曲なのに、渋いと言うより地味になってしまいました…。 jazzドラムを使っていますが、GMでも演奏できると思います。...

☆目覚め (awakening.mid)

目覚め awakening.midこれはカードワースというフリーゲームの、とあるシナリオのために作った曲の一つです。シナリオのイメージで、どうしても主旋律がピアノになってしまいます。(すこしディレイのかかった音。)ディレイというのはやまびこのような効果を出すものです。私はピアノに軽くディレイをかけて、高音をカンカンカンカン…と反響させるのが好きです。雰囲気が良いんですよね…(^ー^)冬のキーンとする冷たさ、きらきらす...