
--_--_--


Lily

久しぶりの更新です!

知人からのプレゼントのお返しとして描きました。

百合は私の中で好きな花BEST10には必ず入っているだろう大好きな花です

あまりうまく描けなかったかなあ……

ブランクが空きすぎてインクが蒸発しちゃってたので新しいのを買ってきました


2008_12_21


海より産まれ 地に生き 空に憧れるものたち……

脆き弦とは裏腹に 雄々しく羽ばたくその調べ

人の子よ おまえの歌には翼がある 


Those who comes from the sea,
Who lives on the earth,
Who yearns for the skies...

Your melody is full of strength,
Contrary to its frail strings,
Soaring high in the air.

Human,
Children of the unsung heroes,
Wings are on your song.


イーヴナスの森の民が主人公を称えるために謳った詩です。

英語詩は適当ですが、響きを大切にしてつくりました。


2008_12_11


ギター (guitar.mid)

 『父さんがくれたギターは、僕の宝物』

 窓辺でおさがりのギターをぽろろんとつま弾いてるような、
 暖かみのある曲です。

 RPNをうまく活用できた初めての曲のような気がします。
 ラストの1オクターブのスライドが聴きどころです(^O^)


2008_12_11


青い草原の海へ (grassland.mid)

 だーーーーっとだだっ広い草原で育った少年が馬の背に乗って
 「どこまでもどこまでも行くんだ!僕は誰よりも速く駆けられるんだ!!」
 っていうイメージです。訳分からなくてすみません。

 モンゴルよりもっと明るい草原という感じ(^ー^)
 内陸の国では海なんて見られないだろうけど、
 草原が海のかわりかな?なんて思いながら作りました。


2008_12_11


ごめんね (gomenne.mid)

 『 ごめんね。ごめんね。
   …こんなに謝ってるのに、なんでまた怒るの? ねえ。

      だからね。あれはね。
      わたしの勘違いなの、だからもう許して。ね? 』

 「ごめんね」という言葉から、初めのメロディーを作りました。
 でも、この雰囲気じゃ謝っているというより甘えているみたいな感じですね(笑)


2008_12_11


ノームの洞窟 (gnome.mid)

 『 うずたかく積まれた金貨の山は、岩肌を覆い隠すほど。
   しかし、その輝きに魅せられ一たび手を伸ばしたなら、
   財宝は塵のように消え去ってしまう。 』
  
  初めのかわいいメロディーは長くは続きません。
 だんだん曲調がねじれてきて、怪しい雰囲気が漂いだします。
 作っている私自身も最初のハープから曲の終わりまでどんな風に展開していくのか
 分からず、ほんとに洞窟をさ迷ってる感じでした。
 
  ちょっと不思議で大げさな曲調や、金色をイメージして作ったところなど、
 「Willow」とこの曲はよく似ているように思います(^o^)


2008_12_11


昨日見た夕焼けの印象と自分

昨日見た夕焼けの印象で、自画像を描いてみました。

実際はもうちょい髪長いです。

所要時間?分、ほんとのらくがきですね。


2008_12_01


Geasa (geasa.mid)

 『 逃れられない呪縛 廻り続ける運命の輪 』

  タイトルのGeasa(ギャサ)はゲール語。
 初期ケルト社会における呪術的な禁忌を指し、英語には
 上手く当てはまる訳語がないそうです。

  以前公開していたmp3に納得がいかなかったので修正してup。
 動きの激しい旋律や、ところどころに入る変拍子など
 いろいろ詰め込んだ結果、とても聴きづらい曲になってしまいました…。
 この曲、midiなのに100KB以上あるのですが、そんなに作りこむ気になったのも
 表現したいイメージが明確にあったからだと思います。

  まずGeasaという言葉のもつ響きに惹かれました。少し乾いていて、神秘的で。
 「運命に抗い、呪縛を破る男」の物語がこの曲の背景にあったりします。
 私の曲には珍しい激しさや焦燥感を感じていただければ嬉しいです!


2008_12_01


ゴーシュ (gauche.mid)

  『ああかっこう。あのときはすまなかったなあ。
   おれは怒ったんじゃなかったんだ。』

 短いピアノ曲です。
 タイトルは、宮沢賢治さんの童話「セロ弾きのゴーシュ」からとりました。

 かっこうがむきになって飛び立とうとした時に、ゴーシュが
 とっさに窓を蹴るシーンが好きです。

 この曲は、そのガラスのないがらんとした窓から
 青い空が覗いている、そんなイメージの曲です。



2008_12_01


ふたり (futari.mid)

 なんだか、キラキラした音になってしまいました…(笑)
 短い曲なので一回リピートしてます。
 サイズも小さいし、わりと使いやすい曲だと思います。



2008_12_01


Fun party! (funparty.mid)

 みんなでわいわい楽しもうよ?! 
 つまらない仕事なんて忘れてパーティーしよう! そんな賑やかな曲です。

 ベースもブラスも実際には演奏できないのですが、こんな風に弾いたら
 楽しいだろうな、と思いながら作りました(^o^)


2008_12_01


凍えた山の間で (frozen_mountain.mid)

 これは、とあるシナリオの村のBGM用に作りました。
 雪に覆われた山間の村のイメージです。
 寒いんだけど、人の心は温かいぞーっていう(笑)
 作った当時は最高に気に入っていました(^ー^)

 曲の構成は怪しいです。
 そろそろイメージだけで作曲するのに限界を感じてきています。
 中断したままの「作曲法」を、ひっぱりだしてくる時が来たのかも…。


2008_12_01


11  « 2008_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント




page
top

