Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未分類

更新履歴-Musicにmp3【fairy land】を再UPしました。

8 0
 以前からmp3を公開していたものの、仕上がりに不満があったのでリメイクして再UPしました。

こもった音のベースとキラキラしたハープを修正して、もともとのアコースティックな雰囲気に近づいたと思います。
今回は曲的には何もいじらず、midi→mp3のオーディオにエンコードするだけの作業でラクだったのですが…全体的にキレイにまとまって聴こえるようにするのって、すごい難しいですね。
単体ではいい音だな、と思ってもいくつも重ねるとにごるというか、変にエコーがかかって元の良さが消えてしまったりして。midiでは無い、贅沢な悩み!

この曲はメロディーやパーカションやベースのパートが同時にするする出てきて、作るのがとっても楽しかった思い出があります
明るい緑や白、オレンジ、水色、ピンクなど楽しげな花の色のイメージで、聴くと今でも「オレンジや青緑だなぁ」と感じるから不思議です。
友人に曲だけを聴いてもらってイメージ当て…みたいなことをよくしていたのですが、思い浮かべる状況は重なっても、具体的にこの色!というのはなかなか無かったですね?
黒や灰色に感じる人もいるかな!? ちょっと気になります
スポンサーサイト

- 8 Comments

There are no comments yet.

MIM  

2006-06-10 00:16

初めまして。拍手でコメントしたものです。
fairy landが聴けて嬉しくて思わずこちらにでしゃばってきました。
私はmidiではオレンジ色や木の色をイメージしていましたが、mp3での弾けるよなリズムや音色からは、水の色や若々しい草木の青がイメージされました。
踊りたくなりますねぇこれは。こんな曲を誰かと一緒に演奏できたらすごく楽しそうです。

EDIT  REPLY    

Shaman  

2006-06-10 17:13

こんにちは。早速ダウンロードして聞かせていただいてます。
私の音感は当てにならないので感覚的な感想しか書けないんですが、以前のものより優しい雰囲気になったような気がしますね。

EDIT  REPLY    

Reyla  

2006-06-14 14:58

こんにちは、おひさしぶりです! 
前に頂いたコメント見ました+ブログ内での演奏も聞きました*
リイさんは私にとって、ほんと憧れのに吟遊詩人さんです。
リイさんの中に広がる世界があって、それををこうして音や色で見ることが
できるんですからね★

最近、私も自分で父のお古の(笑)ボイスレコーダーで歌を取ったり
弾き語りをとったりしていますが、もう少しちゃんと録音しようかなと思って
これからからいろんな方を参考にして方法を探してみるつもりです。

リイさんはいつもきれいな音が伝わってくるのですが、何でとっていますか?
私パソコン関係とかの録音の仕方等まったくわからなくてただ憧れのみですυ
よかったら何か教えていただきたいです*

EDIT  REPLY    
MIMさんへ*

リイ  

2006-06-20 21:44

はじめまして! じつは、リメイクするなんて言っておきながらずっと忘れていて、MIMさんからコメントを頂いて急いで作ったんです。>fairylandのmp3
改めて、ありがとうございました♪
おおっ 色のイメージ私とすごく近いですね。それに、踊りたくなるって嬉しいお言葉です~
明るく楽しい曲は、いつも演奏している姿や踊りの振り付け(これはへんかも…)を思い浮かべながら作るのでp(^^)q 

EDIT  REPLY    
Shamanさんへ*

リイ  

2006-06-20 21:48

こんばんは。ダウンロードありがとうございます♪
とりあえず、ベースのこもり具合だけは直さねばっと頑張りました。
そう言っていただけてほっとしました!

EDIT  REPLY    
Reylaさんへ*

リイ  

2006-06-20 22:11

お久しぶりです。ハープ演奏を聴いてくださって、またまた嬉しすぎるお言葉もらっちゃって…あわわ(*0*)

偶然にも私が使っているマイクも父のお下がりなんですよ。年季の入ったソニーのマイクで、十年どころじゃなく経っているはずなのにまだまだ使えます。スゴイ。
私はSD-90という音源(これでmp3なんかを作っています)にマイクを繋いで録音しています。でも、普通に録るとどうしても音が小さくなりノイズが入ってしまうんですよね。それで、思い切ってハープの反響ボックスの穴が開いているところにマイクを入れてみたら良い感じ!あとは好みの音を探しながらマイクの位置を調節するだけです。これは密かにオススメですよe-418

Reylaさんの弾き語り、前々からものすごく聴いてみたかったんです。録音したらぜひぜひ聴かせてくださいね。
それと良かったら…私のイヴに名前をつけてくれませんか?Reylaさんのイメージならきっとしっくりくると思うんです(^ー^* )

EDIT  REPLY    

アジサシ  

2006-06-25 23:17

こんばんは!
以前「フランケンシュタイン」というFlash作品で、リイさんの曲「Geasa」を使わせていただいたアジサシという者です(忘れられてるかも^^;)

今回、FlashのBGMとして「真珠の故郷」「song of a Pierrot」の二曲を使わせていただきましたので、ご報告をさせていただきます。まだ作品自体は完成していないのですが、完成次第こちらのBlogに書き込ませていただこうと思います。

上の二曲、特にsong of a Pierrotはヤバいくらいイメージ沸いてきて感動しましたw
これからもいい曲をたくさん作ってください。応援しています!

EDIT  REPLY    
こんばんは!

リイ  

2006-06-27 23:11

アジサシさん、お久しぶりです。
フラッシュのタイトル「フランケンシュタイン」で薄れかけていた記憶がぱーっと蘇りました!

「Geasa」に続き、またまた使いずらい曲をBGMに使って頂いてどうもありがとうございます♪
「song of a Pierrot」は、技術てきにはへっぽこですけど心がこもりまくりなので、アジサシさんにもびびっと伝わったのかもe-291 ウレシイです。

Flashの制作がんばってくださいね。完成のご報告を楽しみにしてます。


EDIT  REPLY    

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。