雑記

category: -  

前回の更新は、手抜きですみませんでした(:_;)

今度は、わりかし大作ものもアップできるかなあという感じですが、今年中には何曲か完成させられたらいいなぁ。

あっ、昔懐かしカードワース関係の方とツイッターで繋がって、わたしのさみしいフォロワーさんがついに二ケタになりました!

しかし20人しかフォローしていないのに見るのが追い付かないよ!

みんなすごいね!

* * *

わたしの作曲って、ほんと適当で、絶対音感も相対音感もろくにないものですから、自分の曲でも何調で作っているのか、あとで出来上がってから聴いても全くわかんないんですよね(笑)

これはオレンジ色っぽいからDメジャーかな、とか、これは草原ぽいからFかなとか、水色っぽいからGかなとか。

曲の展開も、あらかじめ構成が整ってから作るなんて、出来たためしがないです。

リイさんの曲は、コードから作っていないよね、と昔の音楽仲間に言われましたが、その通りで。

情景をイメージして作るのが基本ですね・・・

他の方はどうなのかな(*^_^*)

たまには、こんな音楽話もどうでしょう・・・


2013_11_14

Comments

 

>情景をイメージして作るのが基本ですね
リィさんの曲は聴いていると不思議な情景が目に浮かんでくるのが大変素敵ですね。
情景をイメージしてお作りになっているというので「あぁ、なるほど、どうりで情景が鮮やかに浮かぶわけだ」と納得しました
 URL   2013-12-15 19:07  

 

コメントありがとうございます。
そうなんです、くっきりと映像が頭に浮かぶ時もあれば、音と遊んでいるうちに、色や形ができる時などもありますね(#^.^#)
何もないところから生まれるのが大変楽しい、音楽づくりです。
リイ  URL   2013-12-18 16:54  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント




page
top