更新履歴-Galleryにペンとインクの習作をUPしました。

category: 未分類  

inkapen.jpg


また、手の習作です。
爪の向きがちょっと違うだけでうそ臭い手になってしまうので、ペンで描くまでの段階がちょっと大変でした。

その昔、肖像画では指一本につきいくら、と値段が決まっていたそうです。手をポケットに入れたり、腕組みをしている人物は、予算が厳しかったと…。両手の指10本すべてをきっちりと描かせている人は、王侯貴族や豊かな人という証明かもしれませんね。 
また、それだけ手の表情が多くのことを語り、昔の画家も描くのに苦労していたんだなぁと分かりました。

この話は尊敬する安野光雅さんの著書『絵のある人生』で知りました。絵を描く人、絵が好きな人にはオススメです! 安野さんの絵に対する深い想いや、絵の具の原料についてなど興味深い話がいっぱいです。わたしはこの本を読んですこしルソーを見る目が変わりました(^ー^* )

2006_07_26

Comments

 

ペン絵素敵すぎです(* ^ω^* )
自分も昔、ペンで漫画を描こうとしたりしたんですが
りィさんのように、綺麗な線引けませんでした><

肖像画のお話、初耳です。
今度、私も読んでみます^^
ニョロ  URL   2006-07-28 15:46  

ありがとうございます* 

ペンを使うの難しいですよね!
インクはにじむし紙には引っかかるし…e-445
カラーペーパーだと紙質が硬いせいか、ちょっとは描きやすくなるみたいです。

私はブックオフで購入したのですが、100円でいいのかな?と思うくらい良かったですよ~ >絵のある人生
ニョロさんもお安くGetできますようにp(^^)q
リイ  URL   2006-07-29 21:40  

 

ぺん画お上手ですね。私も昔はよくペン画を描きました。私は製図に使うロットリングペンを使うことが多かったです。
使用する紙によっては、ペン先が引っかかることもよくあるのですが、線の面白さが好きで、使っていました。

もしまだお使いでなかったら、一度、お試し下さい。

ペン先は太さもいろいろとあります。

またおじゃまします。
絵描きさん日記  URL   2006-08-02 17:08  

ありがとうございます* 

あのペン画はGペンで描きました。その他には、もっとずっと細いスクールペン?丸ペンかな?それしか使ったことがなくて、全然ペン初心者なんです。

ロットリングペンは面白い線がひけるのですか~製図に使うということは、すっきりした線になるのでしょうか? 今度試してみますね!e-420

ペンで輪郭を徐々に太くしていったり、こまかい線を足していったりするのは楽しいですね。ぜひまた来てください♪

リイ  URL   2006-08-04 23:04  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント




page
top