ほんもののスナフキン!&夏の怪談??

category: -  

 ブログを(サイトも)しばらく休んでいて、その間ハープの演奏など楽しみにしていてくれた方にはゴメンナサイ! 借りてきたDVDも大体見たし、いろいろとリフレッシュできたし、これからまた頑張ります。久しぶりに『ノルの絵日記』の新しいページを描きはじめました

 そういえばお墓参りで、ちょっと謎な体験をしました。
 喪服を着た大勢の人たち(たぶん新盆か何かの集まり?十五人くらい、親戚中が集まった感じでした)が、めっちゃ私の方を見ていたのです。それも全員。私が移動しても眼で追ってくるんです! 同行していた母もびっくりするほどの注目ぶり。『ふつうの格好してるけどな!?』と焦りましたが、たぶんジーンズのチャックが全開だったとしてもあそこまで見られないでしょう。他にも何家族かいたのに、その人たちだけが何か驚きのまなざし、少し懐かしいような涙ぐんだ表情で見ている…でも、声はかけてこない。本当に変な気持ちでした。私たちがお墓参りを追えて車に乗り込んでも、まだ遠巻きにこちらを見ている人もいました。
 風の止まった昼下がり、影はどこまでも濃い、しずかなしずかな黒衣の人々…はじめはその不思議な雰囲気に、幽霊に会ってしまったのかも…?とぞくぞくしてましたが、よく考えると逆だったのかもしれません。私が亡くなられた(それも若くして)人にすごーく似ていたと考えると、一族そろっての固まりようにも納得がいくんですよね。お盆ってそもそもご先祖様を迎えるときですもんね。そんな季節に懐かしい故人に似ている人を、それも墓地で見ちゃったらそりゃ?私だって見つめてしまいます

 まあ、本当のところは分からないですけど!
 日本の夏は明るくて楽しいだけじゃなくて、何だかふしぎな雰囲気がありますよね。

* おすすめ *
ムーミンワールド訪問記『ようこそムーミン谷へ!』
先ほどカジポンさんの文芸ジャンキー・パラダイス(芸術を愛するすべての人に。超おすすめサイト!)でUPされているのを見つけました。
写真の量には圧倒されます。まだ全部見ていません。
ほんもののスナフキンが緑に包まれて佇んでいる写真、素敵な雰囲気です。吟遊詩人っぽいですよ!



ふしぎな、でもほんとの話を気に入ってくれたかた、良かったらクリックで応援お願いします♪
FC2ブログランキング


2006_08_23

Comments

 

ムーミン谷訪問記見てきました。

と言ってもさらっとですが、
とても笑えたのはミイさんですね。
おいおい、こんな大きかったっけ?みたいな、

ミイとスナフキンの親が同じという設定はムーミンのどの本に書かれてたのでしょうね。(知ったら教えてね)

お盆の話はなかなか涼しくなるお話ですね。
うーーん、「ノルの絵日記」の話に使えそうな気もします。
新作書いてるとのことですので楽しみにしています。
enoha  URL   2006-08-24 11:33  

カジポン? 

ご無沙汰してます。りゅーです。
ひさしぶりに来てみたら、またハープの腕が上がってましたね。
いつか生演奏を聞きたいものです。

ところでカジポンしってるんですか?
私のお友達です。変わった人だけど、バイタリティーいっぱいの愛すべき人です。
またこんな旅をしているんですねぇ。
私も、リアルスナフキン目指して修行します。

それではまた。
残り少ないよい夏をすごしてください。
ありがとう。
りゅー  URL   2006-08-24 15:56  

enohaさんへ* 

ミイの眉間のしわ! 良いですe-287
そうですね~、もうちょっと小柄なひとがやったらぴったりハマりそうですね。
スナフキンと並んで同じくらいな身長だと、ちょっとイメージが…

どの本で書いてあったのかは、ちょっと分からないです。アニメではそのへんは何にも触れられてなかったですよね?

お化けと勘違いされてしまった妖精というのもいいかもですね。子供が逃げちゃったりして。e-218絵はラフなのを三枚描いてます。もうすぐアップしますね(゚ー^* )
リイ  URL   2006-08-24 23:12  

りゅーさんへ* 

りゅーさん、お久しぶりです!
ハープの演奏聴いてくださったんですね。ありがとうございます。
レパートリーは増えてきましたが腕は全然ですよ~e-330

カジポンさんとはお知り合いってわけじゃないんです。
私が一方的にファンなだけです。カジポンさんのサイトは、いつもいろいろな芸術に触れるきっかけになっています(^ー^* )
りゅーさんのお友達だったんですね。本当に羨ましいくらいアクティブな方ですよね!

それではまた。
涼しくなったらまた公園にハープをもって行って、スナフキンになりきりたいですe-316
リイ  URL   2006-08-24 23:22  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント




page
top