らくがき-人魚姫

category:  

声を失っても


大切な声を魔女に差し出して、人間になったばかりの人魚姫。
ふらつく足で岩場にのぼり、いとしい人のことを想ったのでしょうか。


シンデレラや白雪姫よりも人魚姫が好きです。
ハッピーエンドじゃない童話なんて小さい頃には衝撃的でしたし
とても悲しいけど、なんて美しいお話なんだろう…と本当に感動しました!

それに、当時は考えもしなかったけれど、シンデレラなどの童話では
かならず主人公は王子様に恋をするじゃないですか。
もう、どんな人かもよくわかんないのに当然のように(笑)
『王子様』だから好きになっちゃうのかっ!?と…
街のパン屋さんとか、白雪姫だったら助けてくれた猟師にときめかないのー? 
(おとぎ話につっこみを入れても仕方ない?)

でも、この人魚姫ではまず『王子様』は最初は『自分が助けた人』で、
憧れていた世界からやってきた人でもあって、どんどん気になって
好きになっているってところがすごく素敵。
声を失っても伝えたい言葉があったんだ、と
恋する人魚姫のけなげさにじーんとします

この絵はコピー用紙に鉛筆でささっと描きました。
スキャンした後、色を変えています。
もとの絵の方がコントラストがきつくなく静かな感じです。




らくがきを気に入ってくれたかた、良かったらクリックで応援お願いします♪
FC2ブログランキング


2006_08_24

Comments

リイさんへ 

v-344素敵な人魚姫!正確には元人魚姫v-236v-236
確かに、シンデレラ、白雪姫、どちらも相手が王子様でなければ、結婚に至らない感じですよね。
リイさんほどツッコミを入れたことはありませんがv-398
結局地位やお金なの?とは子供ながらに感じたことはありました。

私も人魚姫は好きですが、一番好きなのは美女と野獣!
ディズニーの映画ででしか知りませんが、野獣の姿の王子をベルは見事(?)愛した。
不細工な顔の人間じゃなくて、相手は野獣!なのに・・。
本当に素敵なお話だと思います。
あと、ディズニーの音楽v-341にも拍手ですね。

ところで、最近お気に入りの人が二人います。
シンガーソングライターのVanessaCarltonと
女優のKirstenDunstです。

学校の授業で先生が取り上げたことがきっかけで、ヴァネッサを知りました。
A Thousand Milesは爽やかなピアノソロで始まるんです。
切ないのに、心臓を掴まれたような刺激のあるイントロで、私はヴァネッサの虜になりましたv-415(笑)

キルスティンはスパイダーマンのヒロイン役。
でも私がキルスティンを知ったのは、オーランド・ブルーム主演の映画「エリザベスタウン」です。
そこでもヒロイン役で、オーランドと共に、自然体の美しさを感じさせてくれましたv-352
リイさんは、エリザベスタウンご覧になりましたか?
もしまだで、少しでも興味があれば、お時間のあるときに是非!観てくださいv-411
温かい気持ちになれる映画です。オススメですv-433

最近、自分に自信がないんです。
見た目に拘ってしまう自分がいるんです・・。
でも、ヴァネッサやキルスティンは、それぞれの個性を美に変えている。
元からの外見的美しさを引いたとしても、変わらずに美しいままだと思うくらい。
ヴァネッサの曲を聴くと、キルスティンの映画を観ると、
私も自分にしかない物を引き出して、外も中も美しくなっていきたいな、と思うんです。

話がまとまらなくなりました・・v-403
もう時間も遅いのでこの辺りで、失礼しますv-75

p.s.リイさんも、私の理想の人の一人です。
いつも温かいリイさんの絵、音楽に励まされてる人は、私だけではないはずです。
いつもありがとうございますv-513
シルビア  URL   2006-08-25 03:01  

ほんとのきれいさは、目をつぶっても分かるもの…だったり? 

シルビアさん、こんばんはv-254

王子様、お姫様、いじわるな姉妹、謎めいた魔女…とか、童話は個人より役割が大切なのかな?
子供のときは気にもしなかったのに、大人になって理屈っぽくなってしまいましたe-445

>私も人魚姫は好きですが、一番好きなのは美女と野獣!

ああっ、私も大好き!!
本当に愛してくれた人のキスで呪いが解けるって素敵すぎますe-266
おとぎ話の魔法だけど説得力ありますよね。
ディズニーの映画のベルは、他のお話の主人公とはちょっと違うのも好きです♪

VanessaCarlton、聴いたことはあるかもしれませんがちょっとどういう曲か分からないです。シルビアさんがそこまで言うピアノってどんな音なんでしょう。A Thousand Milesの入っているアルバムを借りて聴いてみますね。

キルスティンが出ている映画は2.3本見ていて、私も好きな女優さんです(^o^)
(スパイダーマンのキルスティンは、かわいいかかわいくないかで周りで意見が真っ二つでした…)
「エリザベスタウン」まだ見ていないです。レンタルで探してみますね。ファンタジーじゃないオーランド・ブルームは見てみたい!

たしかに今は見た目が全て!みたいな時代だよね…。おじさんまで『ちょいわる』v-210とかいって頑張っているし。
でも、顔のつくりとか背の高さとかはどうしても最初に目に入るけど、そうやってちょっとでもカッコ良く見せよう、さわやかに見せようって頑張っている姿がいいなって思います。
どんなに綺麗なひとでも、どうでもいいや~ってメイクも髪も適当にしちゃうと魅力半減v-12

シルビアさんは若いんだからこれからでしょ~!
どんどん綺麗になっていく時だよ。だから自信さえもてば大丈夫(゚ー^* )b 私もしょっちゅう自信なくしたりしてるけど、みんなそれぞれ悩んでて無いものねだりしてるって痛感するこのごろ……

ネットの言葉だけでも伝わる中身のきれいさを、シルビアさんは失くさないでね。
今はマナーなっていない人も多いから余計に。私も含めてだけどe-282
こちらこそまっすぐなコメントありがとう! いつも励まされていますe-482
リイ  URL   2006-08-25 23:53  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント




page
top