更新履歴-ノルの絵日記に【夏の永遠】【おかしな旅人】をアップ。

category:  

脳を鍛えない大人の塗り絵


 これは番外編【おかしな旅人】の絵の色塗り前。
番人のやけにギャルっぽい笑顔が気になります。確実に脳を鍛えないであろう塗り絵です。誰か塗ってくださいな

 三枚とも全部画風が違うのですが、油絵ふうの絵には好みがあるだろうなぁと思います。やっぱり周りが良い!というのは写真のようにしっかり描いたものか、線がしっかりしている絵なんですよね。絵を描かない人はとくに。
 いきなりきれいな線で形を捉えるというのが大の苦手で、困ってしまいます

 このクマを描くに当たって写真を探してみたのですが、すっごい怖いんですね、リアルなクマって…。プーさんに騙されていました。
野生の熊は目が本気だしがすごい! 省略したほうがメルヘンになったのでしょうが、それじゃ餌が自力でとれない!嘘の物語になってしまう!!と、男気(!?)を貫きしっかりと描きました。

 ノルの絵日記はメルヘンだけれど、季節感やその時々の気持ち、エピソードなども盛り込みながら書いています。

 


今回のノルの絵日記を気に入ってくれたかた、良かったらクリックで応援お願いします♪
FC2ブログランキング

2006_09_06

Comments

*リームディンです   (メトロノームは) 

いいですね!この絵の雰囲気♪♪

こんにちはリイさん。
最近まとめてブログ読むこと多いので
↓(というよりは→)の話題も混じってしまいますが・・υ

夏の怪談??とスナフキン見ました*
お墓参りの件、不思議ですね!
“チャックが全開だったとしても
あそこまで見られないでしょう”
にかなりの説得力を感じました・・!!(笑)
スナフキンもリアルでしたね~。

リアルといえば、そのすぐ上の人魚姫も素敵です。

西の善き魔女・・・いよいよ次回吟遊詩人の道です*
また会えるんだと楽しみにしてるところです。まめに
チェックしてリイさんにお知らせしにきますね♪(ぉぃ)

ルシルカ・・気に入ってくださったのですか(ほっ)
ほんとにありがとうございます*
ルシルカちゃん(くん?)によろしく伝えてくださいね*
家のメテオラも多分喜びます☆

さて、今年の残りはどうしようかな~
また近いうち?にきますね。
Reyla  URL   2006-09-06 18:51  

爪へのこだわりに 

感服しました(笑) でもそういうこだわりたくなる部分、ありますよね。

「線」については実際どうなんでしょうね? 「夏の永遠」の2枚など塗りで形を出されている絵、私は凄く好きなんですけど・・・個人的にもどうしたものか悩ましいところだったりします。
cai  URL   2006-09-07 20:29  

 

こんにちは^^

自分が目指している絵は
主線を描かない絵なんですが

そうすると、油絵みたいにデフォルメ出来ない絵に
なっちゃうんですよね^^;

最近は、主線をある程度残して、絵らしさを強調して
描こうか、迷ってます^^;
ニョロ  URL   2006-09-08 15:54  

* URLいれておきました * 


とか言っているうちに11話、更新されました!
(間が悪い・・・・υ)

微妙にぶあいそなんだか親切なんだかわからない
バード・・おちゃめで素敵です* ぇ
今回は最後まで登場しています。
Reyla  URL   2006-09-09 01:56  

ツメ 

こんにちは

いいいですね。熊のツメ、とても雰囲気が出ていて
私も好きです。
何気にうしろを通るウィッカもいいですね。

ノルの絵日記一気にニ作更新とはまたえらくサービス
してくれましたね!

一度さらっと読んだのですが、更にしっかり読んで
感想を書きたいと思ってます。

あっ、実は私の作品でも、後にいくと熊さんがメインの
お話があります。リイさんの熊さん、参考にしたいのでもっと描いてアップして頂けると助かります。
(これっこれっ、何のお願いですか・・・!とウィッカに怒られそうですが・・・)

では、
enoha  URL   2006-09-09 22:17  

 

>ニョロさん

あー、わかります。線の有る無し、一長一短ですよね。
いいとこ取りしようとすると中途半端になってしまったり。

無駄レスですみません・・・
cai  URL   2006-09-10 10:58  

Reylaさんへ* 

こんばんは、Reylaさん。
いくつもの記事に目を通してくださって&コメントどうもありがとうございます♪

チャック~はジーンズやブーツのチャックを何度も全開にした実体験をもとにした言葉です(笑)

リームディン! またまたハープに付けてもいいようないい名前ですね。吟遊詩人の名前でもすてきe-53

吟遊詩人といえば、西の善き魔女のバードのお話アップされたんですね。URLいれてくださって助かります。見たらここに感想書きますね(^o^)
リイ  URL   2006-09-10 21:29  

caiさんへ* 

細部をなおざりにしちゃダメですね。なんか、こだわる場所が変な気もしますけど(笑)
caiさんの絵は背景や鎧や馬、ドレスの模様までディティールが繊細ですごいなって感動ものですe-420

色に馴染むくらいに細く残すのがいいのか、それともマンガちっくに線をメインに描くのがいいのか…悩みます…
リイ  URL   2006-09-10 21:38  

ニョロさんへ* 

『線で描かずに面でとらえる』とよく言うけれど、そうやって描くと本当にリアルにかわいくない人になりがちですよねe-330

絵らしさ、大事なのはそこかなと思います。線が魅力的な絵って、しっかり厚塗りするとその良さが失われてしまう気もして…
リイ  URL   2006-09-10 21:44  

enohaさんへ* 

こんばんは。
今朝もちょこっと釣りしてきましたよ(^o^)
近くの川に行ったのですが、全然釣れない(わかさぎがひっかかってきただけ…)のと蒸し暑いのとですぐ帰ってきました。

北海道のenohaさんにクマを褒めていただけると、なんだか嬉しいです。本物を知る人な気がして!e-68 でも実際に会ったら大変ですよね。リスや鹿はうれしいけど、クマさんは……

一気に2つアップは超のんびり更新な絵日記にしてはがんばりました。
enohaさんも、この間アップされてた書評、力入ってましたね! コメントし忘れてしまいましたが、すごく読み応えがあって良かったです。

クマさんメインのお話も楽しみにしてます。わたしのほうも、またクマやフクロウとか動物を描いてみたいと思ってます。(魚はenohaさんの絵を参考にしちゃおーっと…e-242

リイ  URL   2006-09-10 22:12  

Reylaさんへ* 

バードのお話、ハープの音がすごく綺麗でした♪
『おお~、25弦くらいのアイリッシュハープを指でちゃんと弾いた感じの音だ!』 とか思いながら見ていましたe-291

最後本当に好きな人(?)とうまくいって終わりかな?と思ったら、またバードが出てきて何かありそうな雰囲気ですね~e-317
リイ  URL   2006-09-14 23:55  

バード話 

バード、みてくださってありがとうございます♪

私もあの音・・宿営地でバードが演奏している
シーンがとても好きです。
メロン、そのままかじってたり角砂糖たべてたり
いろいろ不思議なところも好きです(笑)

今回またお話が更新され次で最終回。多分バード
の正体(?)はそのときになんとなくわかる気が。


いつかもちらと書いた感じですが、
私の中で物語に出てくるような
バードやミンストレルが現実にいるとしたら、
リイさんを思い浮かべます。

いつも話題がハープとかだったので
書き込んだことはなかったのですが、
リイさんの描く絵と物語・・
木漏れ日のような心地よい眩しさを感じます。
見終えると心が静かになるんです。
(森の番人とサンクチュアリのお話が特に好きです。)

ただ音楽を奏でる人じゃなくて、こころにそういう
“サンクチュアリ”を持つ人がバードなのかなって
リイさんをみているとそんな気がします。

リイさんの“迷路”ならいつ迷っても平気ですね*
Reyla  URL   2006-09-19 00:45  

音から? 形から? 

>角砂糖たべてたり

ここ、私もうけました。
栄養補給?それともただの超甘党?って(笑)

e-316吟遊詩人e-316が少しうつむき加減でハープを弾いている姿って、とても素敵ですよね。楽器を弾く人って五割り増しにかっこよく見えてしまうのですが、小型のハープは特別に! 弾いている手の形とかもきれいで…うーん、私は何でも形から入ってるみたいですe-330
Reylaさんは音と形、どちらからハープに惹かれたのですか?(^o^)

照れちゃうようなコメントどうもありがとうございます*
木漏れ日って大好きです。木陰に座ると、光も風も水も私の好きなもの全部が味わえて幸せです。

Reylaさんには、私の表したいものがびびっと伝わっているような気が何故かするんですよ~。同じハープ弾きさんだからかな?と思っていたけれど、Reylaさんの“サンクチュアリ”と、どこか通じるところがあるからかもしれませんね(゚ー゚*)

弾き語りの出来ないバード(歌がうまくなりたい…)ですが、これからも聴いてやってくださいねe-291
リイ  URL   2006-09-23 00:43  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント




page
top