Merry Making な、一年をねがって☆

category: 未分類  

陽気なリールにあわせて


旅芸人の奏でる陽気なリールに合わせて、誰も彼も動物も、ぼくたち妖精もみんな踊りだしたんだ。 
 ――ノルの絵日記から

これはこのお正月休み中ではなくて、去年のいつ頃だったかボナールの画集に感銘をうけて描いたものです。へっぽこな習作ではありますが、去年は暗いニュースが目立ったので、新しい年がこんな楽しいものになったらなあとの願いをこめてUP! 遠近法とか人物とか適当すぎですが(ToT)

ボナールは、明るい色使いが印象派にちょっと似ている画家です。一言で言うなら、日曜日の朝! 朝のすがすがしい空気と街の喧騒が入り混じる10時ごろ、太陽の光がいっぱいに差し込むテラス、そんな感じのとっても素敵な絵です。部屋にかけたら心が和む、そういう意味では全然絵柄が違うけれどマティスにも通じるところがあるかもしれません(゚ー゚*)

しずかな微笑みを浮かべて、詩人はひとつ、ふたつ、和音を弾いた。

「時に奪われ、風にさらわれる定めの歌が、心に美しさを残してゆくのは不思議なものですね」

ぼくは弦から離れた音を辿ってみた。風は切れ切れの歌を乗せて北西の方角に流れていった。
そうかもしれない、空に留まったまま、いつまでも形を変えない雲なんて、美しくも何ともない。
…それでも、【消えない虹を描きたい】、ぼくの想いは変わらなかったんだ。




2007_01_06

Comments

こんばんは♪ 

何週間ぶりかですね、こんばんは!
今日はかなり大荒れで、午前6時頃目が覚めると
窓が物凄い音を立てて、屋根の端もゴムベラみたいにグラグラ揺れて、
雷も鳴り始めて、何だか少し恐ろしい日でしたね。。

絵、拝見させて頂きました。
色がとても穏やか和やかで、ホッとする色合いですね。
そして、後ろのクマさん!可愛いですねぇ~。
ほのぼのっとして、憧憬に浸らせてもらえます。

下部斜線部分の文章、とても不思議な感じがして引き込まれました。
たった数行で心に響くものなんですね。
言葉って、不思議なものだと気づいた気がします。

それでは、少々長くなりましたが、これにて失礼しますね☆
翠雨  URL   2007-01-07 21:17  

こんばんは~ 

連休中は、こちらでも帽子が飛ぶかと思うほどの風でした!
屋根がゴムベラのように!? (想像中e-317
ひゃ~それは怖いですね…翠雨さんにお怪我がなくて何よりです。

絵へのコメントどうもありがとうございます♪
苦労したクマと色あいを褒めていただけて嬉しいです(^o^)

本当ですよね、言葉って不思議だなぁって思います。
普段当たり前と思っていることも、考えだすと本当に不思議でたまりません。

midiをアップしたらハープ演奏も録ってみますね。それでは♪
リイ  URL   2007-01-10 20:34  

 

はじめまして.こんばんは

リンクを辿って着いたのですが
この絵に感動したので足跡残しときます.

ふんわりっていうのか、うまくいえませんが幸せな空気がこのタッチと色づかいにあってる感じで良い絵だと思いました.

なんか小学生のコメントみたいで申し訳ないですが^^;


phosphoros  URL   2007-01-23 00:51  

まじめまして 

phosphorosさん、はじめまして。

幸せな空気を感じ取っていただいて、すごく嬉しいです。
細部はもう適当もいいところなのですが、雰囲気だけは伝えたいと思って描きました。

足跡残してくださって、どうもありがとうございますe-266



リイ  URL   2007-01-23 23:50  

スミマセン 

タイトルは『はじめまして』って書きたかったんです。

まじめましてって…e-330
リイ  URL   2007-01-23 23:53  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント




page
top