Carolan's Ramble to Cashel

category: 未分類  

 Carolan's Ramble to Cashel

演奏   ★☆☆☆☆
アレンジ ★★☆☆☆
曲の良さ ★★★★★ (星五つじゃ足りない!!)

名曲ぞろいのオ・カロランの曲のなかでも、私のBest3には絶対に入れたいのがこのCarolan's Ramble to Cashelです。もう、こんな荒い演奏でお聞かせするのが悔しくて悔しくて もう一ヶ月くらいちゃんとした練習をしていなかったのと、さらに言い訳してしまうと、体中が疲れきっていて眠くて…今も瞼がくっつきそうです。
この曲は感情を込めて繊細に弾けるようにしてからサイトのほうにもUPしたいと思っています。本当にお気に入りなので
弦を爪弾いた瞬間から、すっと綺麗な歌に入り込んでしまいます。楽譜の上では、ごくシンプルに音符が連なっているだけなのに…


2007_02_05

Comments

名曲の登場ですね! 

リイさん、おはようございます。お久しぶりです。
出かける前にちょっとブログを見て・・・と思ったら、Carolan's Ramble to Cashel、アップされたんですね!これはもう聴くしかないです(*^^*)

「荒い演奏」とおっしゃっていますが、繊細な雰囲気がでていていいなあと思ってしまいました。
サイトのほうにアップされるのも楽しみにしています!
時計森  URL   2007-02-06 08:49  

ありがとうございます♪ 

時計森さん、こんばんは~。
久しぶりにハープをUPできましたe-266
そうです、超名曲のCarolan's Ramble to Cashel!e-420

いいなあと言っていただけて、もっと綺麗に弾いてサイトにUPできるようにがんばろうって気になりましたp(^^)q
伴奏のアレンジや曲の後半をちょっと変えてみたりと、練習で何度弾いても飽きないんです。ほんとに良い曲ですよね。

オ・カロラン曲集、つぎはPlanxty Irwinにしますe-53
リイ  URL   2007-02-06 22:24  

おおっ・・・ 

おはようございます。

昨日、アップに気がつきましたが今朝聞きました。

心が洗われるような演奏でとてもよかったでいす。
これだけ長い演奏時間の間、テンションを維持するのはとても大変だったろうと思いました。

後でダウン・ロードしておこうっと、

時間だ。時間だ。(仕事へ行きます。)
enoha  URL   2007-02-07 08:24  

曲、聴きました。 

こんばんは、お久しぶりです!
唯一持っているキャロランのCDの中に入ってて、
おぉ!知ってる!てな感じで驚きました(笑)
やっぱりこう、CDじゃないそういう生っていいですよね。
CDじゃ何か伝わらないところがありますが、
録音でも生の演奏は伝わってくるものがあります。
いい演奏を聴かせてもらいました(^_^)v
きれいな演奏ですねe-317e-420

それにしてもハープって不思議な音色ですよね、優しい音色です。
翠雨  URL   2007-02-07 19:43  

 

e-52enohaさんへe-52

こんにちは~
忙しい朝に聴いてくださったんですね、ありがとうございますv-345
 
enohaさんの仰るとおり長い曲であまり練習していなかったりすると、終わりまでいつ間違うか(この演奏でもすごいミスタッチがひとつ!)と気が気じゃないのですが、
この曲に限ってはそういう焦りがなかったんです。たぶん曲にうっとりしていたおかげですねv-342

こちらでは梅がきれいに咲いています(^o^)
なんだか暖冬という言葉より『温暖化』を思ってしまうほど暖かい日が続いて、ちょっと心配に…e-332

リイ  URL   2007-02-10 17:16  

絵文字が… 

e-53この絵文字e-53にしたかったのに、隣の絵文字になってるe-16
リイ  URL   2007-02-10 17:18  

 

e-53翠雨さんへe-53

おおっ 翠雨さんこの曲ご存知だったんですね。
きれいな演奏と言っていただけて嬉しいですv-266

翠雨さんの『海』もとても素敵でした!
打ち込みも表情があるし、最初のところなんて本当にハープの良さが出ていますよねe-420
ケルトハープでは出ない半音、とありましたけど、響きが豊かになって曲のアクセントになっているように聴こえました(^o^)

強く弦を引っ掛ける弾き方のアイリッシュ・ハープは、ぽかぽか暖かい土みたいな優しい音でいいですよねe-266
私はもう少し軽いタッチで弾きたくて、最初は爪で弾いていました。風が通り抜けたみたいな演奏を目指して、今も弾き方研究中ですv-91
リイ  URL   2007-02-10 17:41  

サラダが傷んでました・・ 

わ~v-344 きれいな曲ですね。
これリイさんが弾いてるんですか?
私、上手い下手よくわからないですけど
情緒あふれる演奏だと思いました。
リイさんみたいな方に奏でてもらって
曲もきっと嬉しいんだろうな~v-353
作者の「オ・カロラン」という方は、有名な方なんですか?
もしCD出してるなら、聞いてみたいですv-341

リイさんの待ち受けも、はにわさんになったんですねv-415
私は今は、ゲルオゲの詩付きのケーキの画像です(笑)
なぜケーキかというと、最近甘いものが大好きでv-343
携帯開いてケーキがあると安心するかなって・・v-355
この間、兵庫に住んでる先輩から手紙が届いて、その中に
「晴れた空にも、雲はある」って書いてあったんです。
詩人ですよね。色々励まされましたv-398

私、富士急マニアじゃないです(笑)
東京の大学生が遊びに行くところと言えば
ランドが富士急しかないみたいですv-441
ランドだとお泊りには微妙な距離なので
折角の春休みだから、お泊りにしようって経緯で
クラブもゼミも、富士急に決定しました・・
楽しそうだからいいんですけど、確かに端から見れば
マニアですね・・v-454

私は今大学2年生ですけど一緒に行く人の中には3年生もいて、
3年生は就活で中々会えなくなるみたいなんです。
社会に出ると、今の比じゃないほど会えなくなるんですよね。
リイさんは、高校や大学時代の友達とは
どれくらい会いますか?

うーん・・。
Carolan's Ramble to Cashel聞きながら書いてたら
しんみりしてきちゃいましたv-409
冷蔵庫の中身、なんにもなくなっちゃったんで
買い物行ってきます!!v-355
シルビア  URL   2007-02-11 13:22  

こんばんは 

シルビアさん、ハープ演奏聴いてくれてありがとう!

「オ・カロラン」は1700年ごろのアイルランドで旅をしながら演奏&作曲をした盲目のハーパーです。何百という曲を残して、今でもハープだけでなくアイリッシュ・ミュージックe-53の定番の名曲としてよく知られています。私がハープに完全にとりこになってしまったコンサートでもオ・カロランの曲が演奏されていましたよ♪

>携帯開いてケーキがあると安心するかなって・・

ダイエットになる気もするし、逆効果になりそうな感じも(笑)
スイーツって見た目もかわいいから、その気持ちわかるよ~v-274

>「晴れた空にも、雲はある」って書いてあったんです。

見えない雲がある…って解釈でいいのかな…じ、自信ない…
まちがいなくその先輩は詩人さんですねe-68

勝手にマニア扱いしてゴメンねv-406
シルビアさん『ええじゃないか』乗れます!?
私、絶叫系きらいじゃないのに、あれだけは恐ろしくて乗れなかったよ…v-12
お土産のええじゃないかのお菓子はおいしかったです*

>リイさんは、高校や大学時代の友達とはどれくらい会いますか?

個人個人でなら、私わりと地元っ子なので会えない事もないんだけど…仲良しグループ五人全員集まる!とかだとどうしても、だれかの誕生日の時とか以外はなかなかないかもe-330
だから温泉&旅行とか前々から計画して弾けるのが余計に楽しくなるんですよねe-266

今日は駆け込みでバレンタインの買い物に行ってきました。なんとか間に合ったぁe-420
リイ  URL   2007-02-13 00:33  

晴れた空の下にいても、嵐に震えるひとを思うってこと 

「晴れた空にも、雲はある」

これって、自分が見える空が晴れていても
場所が変われば曇っているし、離れたどこかでは
嵐や吹雪が起きているかもしれない。
たとえ晴れた青空の下にいても、そういう事を…
違う場所、境遇にいる人のことを忘れないようにって
意味なのかなって、今、ふと思いました。
リイ  URL   2007-02-15 23:34  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント




page
top