
category: スポンサー広告  


--_--_--

☆谷間のエルフの陽気な歌 (joyoussong.mid)

category: 音楽  


谷間のエルフの陽気な歌 (joyoussong.mid)

 星々は、あかるく青くかがやいています。その時、とつぜんに、林のなかから
 笑い声のように歌がふきだしてきました。
                                
                  「ホビットの冒険」       
                  J.R.R.トールキン作 瀬田貞二訳 



  やあ、何をさがしているの?  いったい、どこへいきたいの?

  まきがいぶっているところ、  おかしがやけているところ、

  トリ、リル、リル、ロリー   谷はたのしい、ハッハッハ!


 「ホビットの冒険」の詩を適当に歌ったらこんな曲になりました。
 リピートさせていないので、とても短いです。
 森の中からトリ、リル、リル、ロリーと楽しい歌声がやって来る、
 そんな情景を思い浮かべながら聴いてみてください♪

「ドワーフと黄金のハープ(dwarf.mid)」も、「ホビットの冒険」の詩をもとにしています。
 こちらは物語に出てくる楽器のパートそのままに作っているのがポイント!


2007_03_25

Comments

 

遅ればせながら書き込みさせて頂きますね。

最初の旋律のトロンボーン、かなり高い音ですね(笑)
ト音記号のミの音、現実のトロンボーンでは音出せないです(笑)
確かレの音が最高音。しかもレの音あたりは音が細るはず(笑)

クラシックのトロンボーンを使った曲でまず僕が思い浮かべるのは、モーツァルトの『魔笛』序曲。
最高音は確かシのフラット。
しかもシのフラットは何回もは出てこないで、ラのフラットが頻繁に使われていたと思います。

次に思い浮かべるのはベートーヴェンのハ短調シンフォニー、『運命』って曲ですね。
この曲の第四楽章では最高音のレを使っていたと思います。

もちろん現代では現実の楽器を使って演奏することを念頭に書くのではなくて、DTM?とかが主流なので問題はないと思います(笑)

音源自体もそれぞれの会社で音の調整など違うと思いますので、問題はないですね(笑)

ちなみに僕はトロンボーン馬鹿なのでこういう高い音のトロンボーンは嬉しいです(笑)

旋律の繰り返しの楽器、midiだとオーボエかクラリネットかちょっと分からないくらいですね(僕が使っている音源のせいもあるでしょうか(笑))

曲はサビを弦楽器が受け持ち、最後にハープ?の下降するグリッサンドできれいにまとめていますね。

良い曲ですね^^

・・・この曲の旋律、歌いながら作ったのでしたらかなりテンション高いですね(心臓に悪い(笑))
でも本当は1オクターブ下で歌っていたりして(笑)
z9d  URL   2007-04-16 00:02  

コメントありがとうございます! 

z9dさん、曲の感想…感想というか、すばらしい解説のようなコメントどうもありがとうございます!
作った私でも気付かないような所まで聞いてくださって本当に感激してますv-344

ひゃー この曲、いきなり出ない音から始まっていたんですねv-405
MIDIだと楽器の音域を超えてもすんなり音が出るので、音色の好みだけで選んでしまうんです。チューバでピッコロの音域を吹くなんて無茶もできちゃう(笑)

トロンボーンはレが最高音なんですか、しらなかった…e-330
あまり高い音は出ないんですね。それより高音域はトランペットにまかせるのでしょうか?
MIDIだと問題はないとは言え、音域についてもう少し考えて作りますねp(^^)q(オーケストラ風の曲は特に)

このままの音程だと相当なテンションですよね(笑)
歌いながら…は、たぶんこの調ではなくて、も少し下げて歌っていたと思います。

リイ  URL   2007-04-17 23:08  

 

ごめんなさいね、僕は感想とか書きはじめてもなぜか解説みたいになっちゃうんですよ(笑)

音域は生楽器で演奏することを前提に作曲するのでなければあまり気にしなくても良いかなと僕は思います。

>歌いながら…

ということはリイさんはわりとイ長調が好きなんですか^^
z9d  URL   2007-04-21 22:52  

このコメントだけ見逃してました 

歌いやすいように歌ってみたら、最初のトロンボーンの音はA♭でした。調はD♭、変ニ長調?
テンションが高ければ半音上がりますv-91
リイ  URL   2007-04-26 23:45  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント




page
top

