Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽

☆異国の街 (exoticism.mid)

4 0
異国の街 (exoticism.mid)

『異国の街・夕暮れ』のように、アジアンな街をイメージして作りました。くすんだオレンジとオリーブグリーンで織られた荒い生地のようなイメージです。

音に特徴のある民族楽器を使うのは楽しいですが、旋律にあまり趣がないのが悔やまれます。
こういう曲にはきれいな和音はハマらないんですね。

スポンサーサイト

- 4 Comments

There are no comments yet.

z9d  

2007-04-16 01:18

この曲もドーリア旋法ですね(笑)

民族系の曲は五音音階とか使わないと書けないので、僕は今は無理(笑)

和声は短七とか使っているのでしょうか、ほとんど分からないです(笑)

この曲も完成度高いですね。

EDIT  REPLY    

リイ  

2007-04-18 23:24

これもドーリアですかe-2
普通のドレミファ…よりドーリアの方がしっくりくるというか、作り出すとドーリアなんです。そんな私ってドーリア星人ですね…

和音はレミラシ、みたいなマイナー調でいろいろ音を重ねてみました。
ほんとうに民族音楽を作るならz9dさんの仰るように五音音階とか、微分音?を使わなきゃだめですよね。
それが出来ないので、楽器選びで無理やりアジアンぽくしてしまいましたe-282

EDIT  REPLY    

z9d  

2007-04-22 00:12

>これもドーリアですか

ということは、最初にこれを使おうとか考えて書いているんじゃないんですね。
人それぞれ作曲の仕方も違うんだなあと面白いです^^

レミラシとか全然使ったことがないので勉強になります。

五音音階は旋律がはじまって10小節目の一番高い音から下降する旋律の最初が五音音階風な音がしています。

微分音?は僕はそんなにやりたいとは今は思っていなくて、人それぞれ考えは違いますが、リイさんもあまり気にしないで、老後にやることがなくなったらやってみようかなくらいに、気長に考えておけば良いのではないかと思います(笑)

楽器の使い方はきれいに出来ていると思いますよ^^

一般的にあまりやらないことをやって人気が出る、というよりは、普段使う楽器や作曲技術を使って良い曲を書いて、それがみなさんに喜んでもらえる、というほうが僕は良いように感じます。
あまり重く考えすぎなくても良いのではないかと^^

EDIT  REPLY    

z9d  

2007-04-22 00:25

ごめんなさい、書き忘れ。

楽器の使い方や、楽器同士の組み合わせを考えるのは楽しいですよね。
そういうのはどんどんやってください。
聴かせてもらっているほうもそういうのは楽しみですから^^
でも、あまり無理はしないでくださいね(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。