ふたり (futari.mid)

 なんだか、キラキラした音になってしまいました…(笑)
 短い曲なので一回リピートしてます。
 サイズも小さいし、わりと使いやすい曲だと思います。



2008_12_01


Fun party! (funparty.mid)

 みんなでわいわい楽しもうよ?! 
 つまらない仕事なんて忘れてパーティーしよう! そんな賑やかな曲です。

 ベースもブラスも実際には演奏できないのですが、こんな風に弾いたら
 楽しいだろうな、と思いながら作りました(^o^)


2008_12_01


凍えた山の間で (frozen_mountain.mid)

 これは、とあるシナリオの村のBGM用に作りました。
 雪に覆われた山間の村のイメージです。
 寒いんだけど、人の心は温かいぞーっていう(笑)
 作った当時は最高に気に入っていました(^ー^)

 曲の構成は怪しいです。
 そろそろイメージだけで作曲するのに限界を感じてきています。
 中断したままの「作曲法」を、ひっぱりだしてくる時が来たのかも…。


2008_12_01


泉 (fountain.mid)

 『こぼれ落ちる銀の雫……水精の髪
                  木霊する……緑の囁き』

  
 ひんやりと冷たい、湿った空気。
 歩き疲れた足は柔らかな苔に埋まる。
 辺りは、朝露をおびた草の匂いに満ちている。

 ↑こんな感じの、森の中の泉…洞窟の側にあるような
 薄暗い泉をイメージしました。

 一応、『神秘の祠』の続きの曲になります。
 曲調はというと、3拍子でハープのアルペジオで…好みが出過ぎですね(笑)
 雰囲気&空気感を重視して作りました。


2008_05_27


Farewell, Fair Lily (farewell.mid)

 先日、ずっと憧れていたラップハープを購入したんですよ?!
 これはハープを弾きながら作った最初の曲です。

 もともとはEマイナーでしたがmidiでは半音下げてあります。
 ハープの音にギターの音色を加えて、ナイロン弦を爪で引っかけて弾いた音
 (ナイロン弦と金属弦の中間くらい?)に近づけてみました。


2008_05_27


遥か彼方 (far_away.mid)

 『遙か彼方……遠い地平線のむこうに
  いつか、旅立つ日が来るのだろうか。』
 

 本当に不思議なくらい自然に出来た曲です。
 ラララ?♪と歌いながら作りました。
 
 交差するバイオリンとフルートは、旅立ちへの期待と迷い。
 絶えず動きまわるアルペジオは、緑の隙間からこぼれる光と
 揺れる木洩れ日が木陰にばらまく色をイメージしました。
 曲のラストでは風(ストリングス)に揺られ
 枝葉(左右のギター)が重なっていきます。
 
 彼方からの風は、心の迷いを吹き飛ばしてくれる……そんな曲です(^o^)

2008_05_27


fairy land (fairyland.mid)

 『小高い緑の丘の上、いたずら好きな妖精たちは
  花の蜜で作ったお酒を飲みながら、陽気に歌い、踊っています。』


 今までで一番作るのが楽しかった曲です! 
 アイリッシュ・ミュージックっぽいものを目指して作りました。
 リコーダーはあまり使ったことがなかったのですが、
 高音がすーっと抜けるような、まっすぐな音がいいですね♪

GMバージョンはこちら fairyland_gm.mid


2008_05_21


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

リイ(瀬音リイ)

Author:リイ(瀬音リイ)
芸術全般&自然だいすき人です! blogではメインサイトIvyMazeでアップしないらくがきやこころに浮かんだつぶやきなどを載せています。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑森の日誌を気に入ってくれた方は、クリックで応援お願いします♪

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント




page
top